先日ヴァレ ラ マルヌ(マルヌ渓谷)のシャンパーニュ試飲会に行ってまいりました。

ヴァレドラマルヌでも主にエペルネの西側、ピノムニエの産地です。

6生産者からのシャンパーニュです。

 

どちらも生産者の奥様、娘さんがきてくださって、

言ってみれば、

「マルヌ渓谷シャンパーニュ婦人会」

とでも言いましょうか!!

キュヴェの説明など丁寧に語っていただき

なんか目頭熱くなりました。

しかも試飲会で豪華なプレートが!!

さすがレストラン ひらまつさんです!!!

最近は高額、高名なシャンパンハウスが市場を賑わせいますが

こんなシンプルで素朴なシャンパンもあるのです。

私にはむしろ等身大。

それに「婦人会」の皆様の熱い思い・・・

嗚呼、また目頭熱くなりました。

 

R.Hashizume

 

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ページトップへ