みなさま、こんにちは。

冬の足音が聞こえてきました。
少し寒さを感じる季節になりましたね。

 

ワインも食も美味しく楽しい季節がやってきた!
ということで、久しぶりのワイン勉強会を行いました。

 

会場はさいたま新都心にある「ビストロ アンジュール」さん♪

ビストロ アンジュールさんのエントランス。店内は歴史を感じる落ち着いた佇まい。

 

折しもジビエの美味しい季節。
今回は下記のワインと美味しい食との
相性を楽しみながらテイスティングです。

 

美しい赤が印象的な鹿肉。とても美味でございました~。

 

◆シャンパン:同銘柄キュヴェNo違い比較

Jacquesson Cuvée No. 744 Extra-Brut
Jacquesson Cuvée No. 745 Extra-Brut

 

◆白ワイン:ルフレーヴ2銘柄&自社直輸入蔵

Domaine Leflaive Bourgogne Blanc 2016
Domaines Leflaive Mâcon Verzé Les Chenes 2020
Buisson Charles Meursault Vignes de 1945 2020

 

◆赤ワイン:自社直輸入蔵 シャンタルレミー&フランソワベルトー
ボルドー 2016年右岸&左岸 2銘柄

Domaine Chantal Remy Clos de La Roche 2015
Francois Bertheau Chambolle Musigny Les Amoureuses 2017
La Gravette de Certan 2016
Château Pontet Canet 2016 1,500ml

素晴らしいラインナップです♪

 

今回は、今年新しく入社された方々への「welcome」の気持ちや
資格試験を頑張ったスタッフへの労いの気持ちを込めて
豪華なラインナップとなりました。

 

半分以上は我が社の社長個人ストックからのプレゼント

ありがとうございました!!(スタッフ一同)

 

久々の勉強会、ワインは素晴らしく、
アンジュールさんのお料理は変わらぬ美味しさで
とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

コロナ禍になった2020年から
ほとんど勉強会ができなかったので、これからは少しずつ開催し
今後のワイン買い付けなどに反映していきたいと思います。

 

さて肝心のワイン達は・・・
スタッフ達のコメントをまとめてみました。

今後のご購入や、持っているワインの飲む機会を検討するのに
参考になりましたら幸いです。

 

Grandvin松澤屋では一部、既に完売しているワインもございます。
その際はご容赦ください。

 

◎Jacquesson Cuvée No. 744 Extra-Brut(2016年ベース)

ハチミツ、トースト香、あんず、スモモ、熟した感じ、熟成香
良く熟した梨、りんごのコンポート、甘酸っぱい、クリーミー
アーモンド、石灰

 

◎Jacquesson Cuvée No. 745 Extra-Brut(2017年ベース)

りんご、ピンクグレープフルーツ、熟したあんず、アーモンド
アカシア、トースト、石灰、きめ細やかな酸、淡麗な酒質

 

◎Domaine Leflaive Bourgogne Blanc 2016

艶やか、ナッツ、くるみ、りんご、桃、あんず、マンゴー
南国フルーツのニュアンス、黄色い熟した果実、燻した香り
火打石、貝殻、石灰、余韻長い、今ちょうど飲み頃

 

◎Domaines Leflaive Mâcon Verzé Les Chenes 2020

樽香、乳製品の香り、洋ナシ、白桃、ヴァニラ、アカシア
金木犀、フレッシュアーモンド、ハネジューメロン
少し塩味を伴うミネラル感、少し残糖感がありふくよかさがある

 

◎Buisson Charles Meursault Vignes de 1945 2020

艶やかな黄色、力強さあり、コクを感じる、凝縮感あり、レモン
オレンジピール、グレープフルーツ、オレンジ、マンダリン
完熟した果実味たっぷり、リキュール感、余韻長い

 

◎Domaine Chantal Remy Clos de La Roche 2015

コクあり、酸がきれい、レッドチェリー、ストロベリー、ザクロ
マーマレード、マルメロ、塩味、白コショウ

 

◎Francois Bertheau Chambolle Musigny Les Amoureuses 2017

レッドチェリー、ダークチェリー、石灰、上品なタンニン
滑らかな口当たり、エレガント、スミレ、紅茶、ラズベリー
ブルーベリー、牡丹、ゼラニウム、なめし皮、シナモン
ヨード、香り良し、とても良い余韻が続く

 

◎La Gravette de Certan 2016

プルーンジャム、プラム、ブラックチェリー、レッドチェリー
ストロベリー、チョコレート、土、キノコ、黒トリュフ
しっかりとした味わい、上品な質感、シルキー
メルローの滑らかさと程良い樽のニュアンスのバランスが良い

 

◎Château Pontet Canet 2016 1,500ml

黒系果実の甘さ、プラム、カシス、ブラックベリー、ミント、杉
トーストしたオーク、スパイス、ロースト香、仔羊が食べたくなる
上品な凝縮感、ポンテカネらしい滑らかな余韻、良く溶け込んだタンニン

 

 

2022年は個人的に体調を崩すことが多く
お酒を飲まない日々を過ごしていました。
普段では飲まない量のお酒を飲む勉強会。
ちゃんと飲めるのだろうか、と不安な気持ちで臨みましたが・・・
結果、以前と変わらず美味しく飲めている自分がそこにはいました!

 

ちょっとやそっと飲むのを休んでいたからって
人ってそんな変わらないんですね(苦笑)

 

ということで
これからも美味しいワインを発掘することに邁進していきます!!

Grandvin松澤屋 中目

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ページトップへ